■mee connect・meebook のQ&A

Q: meebookとmeeconnectの違いを教えてほしい

A: meebookはデジタル書籍を閲覧する「電子書籍用ビューア」、mee connectはデジタルコンテンツを閲覧するための「Webサービス」です。以下の特徴があります。

●meebook

 メヂカルフレンド社が刊行する電子書籍を閲覧するための「電子書籍ビューアアプリ」の名称です。Windows OS版、iOS版のアプリがあり、Windows版はメヂカルフレンド社HPから、iOS版はApp Storeからそれぞれダウンロードしてご利用いただけます。

●mee connect

 メヂカルフレンド社が提供するデジタルコンテンツを閲覧する「Webサービス」の名称です。デジタルコンテンツ単体製品や冊子体の書籍に付属するデジタルコンテンツをご利用いただく際に用いるサービスです。ご利用には、インターネット環境が必要です。


■mee connect のQ&A

Q: mee connectのIDとパスワードががわかりません

 mee connectの以下のページよりお問い合わせください。

  mee connect お問い合わせページ

Q: meeconnectのライセンス番号が認識されません

 ライセンス番号は、小文字の英字(abcdefghijklmnopqrstuvwxyz)と半角数字(1234567890)で構成されております。打ち間違いのため認識されないケースもありますので、ご確認いただけますようお願いいたします。

 以下のお間違いがよくあります。

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 ・I(大文字アイ)、l(小文字エル)1(半角数字イチ)

 ・O(大文字オー)、0(半角数字ゼロ)

 ・q(小文字キュ)、9(半角数字キュウ)

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 ※なお、上記方法においても状況が改善しない場合は、上記の「mee connect お問い合わせページ」よりお問い合わせください。

Q: ライセンス番号を入力してもマイコンテンツに追加されません

 ライセンス番号がすでに登録されている可能性がございます。ライセンス番号は1ライセンスにつき1IDのみのご登録が可能です。誤ってライセンス番号を登録してしまった場合は、お手数をおかけしますが、以下のページよりお問い合わせください。

 mee connect お問い合わせページ


■meebook のQ&A

Q: 端末のスペック(容量など)の基準を知りたい

 端末のスペックにつきましては、以下のページをご参照ください。

  >>動作環境・ご利用詳細 

Q: 1つのIDを複数人で使用しても大丈夫でしょうか

 本サービスは「メヂカルフレンド社 eBook サービス  利用規約 」の第7条の2項により、「ユーザ(学生様等)を除く第三者に譲渡、貸与、開示してはならないものとします」と規定しておりますため、1つのIDを複数人でご利用いただくことはできません。

  また、同条3項により、「契約者(学校様)は、ID・パスワードがユーザを除く第三者によって不正に利用されたことに気づいた場合には、直ちにその旨を当社に通知するものとします。 」と規定しておりますため、不正利用にお気づきの場合は、当社までご一報いただけましたら幸いです。

Q: 電子教科書の内容をコピーできますか。

 教科書の内容をコピーすることは出来ません(2024年8月現在)

Q: オフライン(インターネットに繋がっていない状況)でも使用可能でしょうか。

 meebook内にダウンロードされた書籍・動画は、オフラインでご利用可能です。

 ※ログイン時やコンテンツをダウンロード時にはインターネット環境が必要です。

Q: 看護学校を卒業したあとも、電子教科書は利用できますか。

 卒業後3年までご利用いただけます。

Q: ログインができない。

 meebookへのログインができない場合は、以下内容をご確認いただけますようお願いいたします。

 ・ID、パスワード、組織コードが適切に入力されておりますでしょうか。

 ・半角でご入力されておりますでしょうか。

 ・インターネット環境に接続されておりますでしょうか(wi-fiの接続状況なども併せてご確認ください)。


 上記においても改善が見られない場合は、お手数をおかけしますが、以下お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  お問い合わせフォームはこちら

Q: アプリが起動しない/書籍が開かない

 以下3つの手順をお試しください。 

  ①該当書籍を本棚画面よりタップし、一度削除した後、再度ダウンロード

  ②meebookより一度ログアウトしていただき、再ログイン後に、再度コンテンツをダウンロード

  ③meebookアプリを再度デバイスにインストールしていただき、再度コンテンツをダウンロード

  ※①をお試しいただき、問題が改善された場合は、そのままご使用いただき、改善されない場合は、②③の順にお試しください。

 
 
上記方法においても問題が改善されない場合、以下お問い合わせフォーム内の「お問い合わせ情報」に以下内容を記載いただき、ご連絡いただけますようお願いいたします。

  お問い合わせフォームはこちら

  
  ※デバイスの推奨環境は以下ページに記載がございますので、こちらも併せてご確認ください。

  >>動作環境・ご利用詳細

Q: 本棚を更新しても、本が表示されない

 本棚に更新情報がない場合、以下内容をご確認ください。

  ①インターネット環境に接続されているかを確認する

  ②本棚のリフレッシュ(更新)を実施する

   ➡OSによってリフレッシュ方法が異なるため以下のページをご参照ください。

    >>機能紹介「本棚のリフレッシュ」


 上記方法においても改善が見られない場合は、お手数をおかけしますが、以下お問い合わせフォームよりご連絡いただけますようお願いいたします。

  お問い合わせフォームはこちら